音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

明日から3連休。どうぶつの森とピアノで乗り切るこもりモードになりそう。

こんにちは。昨日は暑かったですね。今日は仕事なので建物がひんやりしていますが、外へ出ると蒸し暑い。コロナ自粛だけど、なんだか外へ出たくなる気分です。

私は明日から3連休に入ります。3日間家にこもりんも退屈なので、明日は母の日を買いに親と出掛けます。

もちろん市内ですけどね。

自分の買い物も含めて、ちょっと楽しみです。

 

ところで昨日はピアノを朝に練習していました。

2週間ぶりになります汗

最初は、バッハから。そしてすラヴェルソナチネスクリャービンのプレリュード。

最後にラヴェルのスカルボ。もう汗かきました笑

 

 

バッハを音楽的に弾くのって難しくないですか?

ペダルをなるべく使わず、自分の中のリズムと指のタッチがモロでてくる感じ。

だんだんと速くなる癖がまんまと出ちゃいます。

あのシフの音、伸びのある音はどうやったら余裕で醸しだせるんでしょうか。

 

ラヴェルはやっぱり夏に弾くのが一番ですね~。

涼しいメロディーです笑 ソナチネもけっこう好きです。

半音階の譜読みはちょっと嫌ですけどね。。。

 

この連休中を使ってピアノ練習を少し再開させねば!と思っています。

あとなんか夢中になれる新曲を探しています。クラシックに限らず。

 

少しどうぶつの森ネタ

どうぶつの森は、少し行きづまっています。

なんていうか・・島クリエイターなんですが、一つの場所に詰め込め過ぎて道が狭く感じちゃうんですよね。みんなの見ると広々としつつテーマがあって、すごく住みやすそう?

でも、Twitterのサンリオマイデザインのツイートがやけにいつまでも「いいね」がつくなと思っていたらWebで紹介されていました☆

 

36kirakira.com

▼マイデザイン‐Ellie (@ellie_anacapri)さん

↑この部分ですね。ありがたいです。

マイデザ最近、全然更新してないんですよね。。人のマイデザが素晴らしくて笑

良かったらTwitterのほうにも遊びに来てくださいね☆

twitter.com