音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

2日目のお休みは蒸しパン作ってのんびり

今日は連休2日目です。

来週からのことを考えるとちょっと楽しくなる休日・・。

性格上仕方ないんですけどね(^◇^;)

 

昨日はピアノを少し弾いていました。

最初はファイナルファンタジーというゲームの音楽から。

ザナルカンドのテーマ、エアリスのテーマ、愛のテーマ・・・・。

 

あとゲームしたことないけどっFF13の曲集は、どれもいい曲。


FINALFANTASY13 「ライトニングのテーマ」 高音質

特にライトニングのテーマは気になる曲。

  

ゲーム音楽からだとピアノ練習!っていう気持ちならずに自由感じますなぜか笑

今はFF7リメイク版が発売されていますからね。

ゲームはもっぱら、どうぶつの森ですがたまにはRPGもしたくなりますね。

どうしてこうもゲーマーなのか(ーー;)

周りにswitchでゲームしている人って、少なくとも職場にはいなくてちょっと寂しい汗

でもまあいいんです。趣味なんで(^○^)

 

どうぶつの森の島名がアナカプリなんですが、村メロをアナカプリの最初のフレーズ音にしようかなとも考えたんですが臨時記号がつけれないので無理かな?と思ったりもしました。

この際、アナカプリも練習するべき??と少しピアノで練習してたんですけどね。

どうも苦手なパターンが多くて(ーー;)

 

さて今日は、午前中は母の買い物に付き合い食材買い出し。

バターに続き、ほっとけーきみっくまでもが完売しておりました。

でも私はホットケーキミックスは使わないので、そんなに困りません。

小麦粉とバター、ベーキングパウダーがあれば大丈夫かな。

バターは今日は店頭に並んでいました!私と母で2つ購入しておきました。

ある時に買っておかねばですね。

 

 

f:id:pf_eri:20200509144626j:image

 

本日は、簡単、格安でできる蒸しパンを作りました。

いつも作ってから思うのは、りんごをいれればよかったという結論。

蒸しパンってサラダ油使うんですよね。だから市販のは、ベタベタしてるのかなと納得です。