音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

エチュード譜読みに必死です。

今日の譜読みの状態

譜読み2日目です!

昨日の一瞬、五線譜から音が落ちている?錯覚は…よく見たら前の臨時記号を見忘れていたりして、印刷間違いじゃなかったです。(^◇^;)

 

譜読みして思ったんですが、半音階の動きが多い。それと♯だったりナチュラルだったり…。

 

https://www.instagram.com/p/CDnt_zdgztf/

エチュード42-5譜読み2日目。難しくて指がもげそうです😭早く音覚えたい。#ピアノ譜読み中 #ピアノ練習記録

 

左手は動きでが大きくて、鍵盤を鳴らすのに必死です泣 取るような動き?

やっぱり左手覚えないとですね。

 

f:id:pf_eri:20200808190211j:image

黄色い部分も聞こえてないとだし。

赤マークは左手で右手のEisを取るようにしてみたんですが、重音で鳴らしたあとに23-1-2っていう2の指に戻る指遣いが忙しなくって(つД`)ノ

指遣いまだ改良あるのでしょうか…

 

f:id:pf_eri:20200808190214j:image

フレーズを考えてみました。

これは2ページ目ですが右手が難です!

半音階の動きが、小指と親指の指の外側を弾いたまま伸びている中で動くんですが、これが難しい。

これが目の錯覚の部分なんです笑

これに左手が加わるって…

あー( ̄▽ ̄)

先は長いです。

 

ドビュッシーエチュード

ドビュッシーはテクニックっていうより、どれだけ音色を出してこれるかかなって課題になりそうです。