音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

4月はスクリャービン譜読みから

こんばんは。3月末から4月1週目…長い(⌒-⌒; )

1か月に感じます。職場のメンバーが新しくなったのもありますが、何かと新年度や旧年度のシメなどごちゃごちゃになっています。

ピアノも2日、3日弾かない日が続きました。

 

 

今日は練習しました。

 

エチュードOp.8-9

譜読みが4日目。テンポを落として、音をはめていくようにしています。

 

 

前ほど弾いた後で手の神経がピリピリすることは無くなりました。フォルテって、もっと音にしないとなーっと今日感じました。なんていうか、今だと ビャーん!とかぎゃーん!とかガラスが飛び散った音になっている気がする汗

鍵盤に対して垂直に。

もっと音として鳴らすように考えようと思います。

 


f:id:pf_eri:20210329190832j:image

 

とても覚えにくいページ。

繋がりをもっとわかって覚えていくと、瞬時に用意が早くなるでしょうか…。

 

f:id:pf_eri:20210405205427j:image

こういう、ズレて入る音で止まってしまいます。

スクリャービンらしい( ̄◇ ̄;)

 

2つの即興曲Op.12-2

 

こちらを始めにやり始めていて放置していました。この曲も練習していきたいと思います。

 

f:id:pf_eri:20210405205440j:image

上段の写真と同じく、ズレ感。

でもこの曲の方が弾きやすいです。

 


f:id:pf_eri:20210405205437j:image

最後の盛り上がりにも、またもや形を変えて…。

あー譜読み時にゆっくり合わせるのに、弾きにくいったら(^_^;)

 

 

 

今日のエチュード練習記録です↓

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ERi (@pf_eri)

 

それではおやすみなさい。