音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

京都国立博物館と初ストリートピアノ体験

f:id:pf_eri:20221104230830j:image

こんにちは♪

昨日のお休みに京都に行ってきました。

久しぶりの京都。コロナで何年も出掛けていませんでした。でも今回はお友達に誘われて、京都国立博物館と、せっかくなので京都駅上にあるストリートピアノを触ってきました⭐︎

 

動画撮っていたんですが、あんまり良い録音じゃないので、抜粋して少しだけ動画アップ。



 

ドビュッシーまで弾く気はなかったけど…

 

どちらも、繊細なpp の中で音を聴き分ける響かせる曲だったのでストリートピアノには向かないとは思っていたんですが…派手な曲を弾くには練習時間が足りず、まだ記憶が新しい曲を選曲しました。


f:id:pf_eri:20221104230821j:image

数人座っていましたが、緊張しました。

食後すぐに上まで上がって、寒さと恥ずかしさで手が震えていました(^◇^;)慣れない。

 


f:id:pf_eri:20221104230824j:image

 

鍵盤は軽くて連打が効きませんでした悲。

弱音ペダルも踏み変えた時の音が差がありすぎて焦りました泣。調律はそんなになんでしょうけど…体育館のピアノを弾いてる感じでしたね。

次回は弱音ペダルを使わない、派手目な曲にしたいと思います。


f:id:pf_eri:20221104230827j:image

コーデは温度差対応できるように、ブラウス、カーディガン、パーカーと着ていきました。

風吹くと寒いし、陽が出てくると暑いし、大変。


f:id:pf_eri:20221104230818j:image

いい天気なので京都タワーもくっきり。


f:id:pf_eri:20221104230805j:image

今回の目的は、こちらでした。

平日なのにけっこう混んでいて意外でした。


f:id:pf_eri:20221104230808j:image

こちらの建物も立派。


f:id:pf_eri:20221104230812j:image

茶道には詳しくないのでわかりませんが、青磁の色合いや黄金の茶室の再現なのは心に残っています。かれこれ2時間は鑑賞しました。


f:id:pf_eri:20221104230815j:image

ランチはコロナ対策も踏まえてテラス席。

風がやっぱり寒かったです。